スポンサーサイト

  • 2008.04.12 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


アリはどんな高さから落ちてもかすり傷ひとつ負わない

物体は重力に引っ張られ、落下する速度をどんどん上げていく。やがて下向きの重力と上向きの空気抵抗の力が釣り合い、一定の速度に達する。これを「終速度の法則」と言い、アリに当てはめた場合、落下点から約10cmのところとなる。それ以上は何メートルになろう速度が一定なので落下時に受ける衝撃は変わらない。また、アリは体全体を覆う外骨格により、落下の衝撃に対する十分な耐久性を持っている。よってアリはどんな高さから落としても死なない。
噛み砕いて言えば、重力と空気抵抗とが釣り合って一定の速さになるが、体重が軽いので大した速さになれず、その程度の速さの衝撃ではアリの外殻はびくともしないため。

ちなみにアリの10cmは人間に例えると約25mで、8階建てのビルの高さにあたる。

世界で一番高い山はエベレスト、ではない

世界で最も高い山はハワイのマウナケア山である。
マウナケア山は海底火山であるので、海面から顔を出している部分の高さは4260mであるが、水深は5000m以上あり、海水が全てなくなったとしたら標高10000mを超えるので、世界最大の山であるといえる。

各大陸の最高峰
世界最高峰 −マウナケア山−約10000m
ユーラシア最高峰、エベレスト−8,844m
北アメリカ最高峰、マッキンリー −6,194m
南アメリカ最高峰、アコンカグア −6,959m
アフリカ最高峰、キリマンジャロ −5,895m
オーストラリア最高峰、コジウスコ −2,228m
南極最高峰、ヴィンソン・マッシーフ −4,897m

番外
太陽系最高峰、オリンポス山 −約27,000m(火星)

駅弁のサンドウィッチの生みの親は黒田清隆。

ちなみに、この黒田清隆は駅弁のサンドウィッチの生みの親。黒田はハムの老舗、鎌倉ハム商会の創業者・富岡周蔵と親交が深く、外遊先で食べた(ハムをはさんだ)サンドウィッチの旨さが日本人に絶対に好まれる味だと周蔵に言った。これを機に大船駅でサンドウィッチを売り出して大成功を収めたのである。

殺人を二度も犯したのに日本の首相になった人がいる

それは第二代内閣総理大臣・黒田清隆。
殺人をするたびに政府要人が誤魔化し、10年後に首相となった。
明治11年に夫人が怪死した事件は、酔った黒田が斬り殺したと言われている。これによる黒田の失脚をおそれた大久保利通は、夫人の墓を掘り起こして医師に病死と診断させた。これがもとで大久保が暗殺された紀尾井坂の変が起きたとも言われている。
(もう一方の事件は引き続き調査中)


水の沸点は100℃ではない

水の沸点は100℃、融点が0℃という切りのいい数値であるのは、摂氏での温度の目盛りの基準として水の性質を定義されたためである。が、水の沸点は実験するたびにその結果が変化する。そこで、国際度量衡委員会が後に「1気圧の大気圧下での沸点は99.974℃(約100℃)、融点は0℃」という定義を下した。しかし、99.974℃以下の水蒸気も、0℃以下の水も存在する。

水は常温、大気圧下で無色透明な液体。人体の60%から70%を占める物質であるが、宇宙全体から見ると液体として存在している水の量は少ない。
地球上の水の97%は海に存在し、淡水はわずか3%程度。そのほとんどが氷山や氷河として存在している。
とても身近に感じる物質だが、自然界としてはきわめて異例的な物質である。「固体になると体積が増え、密度が下がる」「固体に圧力をかけると溶ける」「構造の似た物質に比べると結合力が強い(沸点・融点が高い)」などは他の物質には見られない水の特徴である。

ちなみに、水蒸気は最大の温室効果ガスでもある。

世界で最初に写った文字は日本語の「イ」

テレビに一番初めに映った文字はカタカナの「イ」である
高柳健次郎は撮像と受像の両方に電子式の装置を用いるテレビ研究を開始していた。
そして、当時の技術条件・実験条件の中で、送像側に機械式のニプコー円板と光電管、受像側に電子式であるブラウン管を使った方式の装置を開発し、1926年(大正15年)12月25日に「イ」の文字をはっきりとブラウン管に映し出すことに成功した。

ガチャピンとムックは師弟関係

実はガチャピンとムックは師弟関係。ガチャピンが師匠、ムックが弟子らしい。が、これは初期設定であり、現在ではあいまいになっている。しかし、よくよく見てみると、ムックはガチャピンに敬語を使うことがあるが、ガチャピンはムックに対して決して敬語を使わない。

・ガチャピン
南国生まれの恐竜の男の子。四月二日生まれだが、年齢は永遠の5歳。体は緑色で両手首に7個ずつある緑色の球体は、エネルギーボールと呼ばれ勇気と力の源とされている。身長は165cm、体重は80kg。
以前はのんびりとした内気な性格であったが、冒険心旺盛なスポーツマンという性格が前面に押し出されるようになり、スキー、ロッククライミング、スキューバダイビング、ハンググライダー、スクーバダイビング、空手(極真空手初段)、体操、ボウリング、フィギュアスケート、宇宙飛行にまで挑戦している。地球環境問題にも非常に興味を持っている。

・ムック
北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子。ガチャピンと一緒の四月二日生まれで、年齢は永遠の5歳。体は毛むくじゃらで赤色である。
性格はのんびり屋で慎重派。また食いしん坊で、大きな口を開けて食べ物を投げ込む姿がユーモラス。頭上にあるのは、雪国生まれで暑さに弱い体を冷やすためのファンとされている。決してタケコプターのように空を飛ぶ道具ではないのだが、以前空を飛ぶのに使用しているアニメーションのシーンがあった。身長は185cm、体重は110kg。



どん兵衛 東と西の差

カップうどんに「どん兵衛」というのがある
全て同じに見えるが、実は関東版と関西版が存在するそうだ

WINGは2007年夏に関西旅行へ行ったわけだが、せっかく関西に来たのだからこれは試さねばなるまい。
という訳で、関西でどん兵衛を購入。さらに帰ってきてからコンビニでもどん兵衛を購入。

どん兵衛東西.JPG
E’はEast ‘W’はWestの略。材料とかの下の部分にちょこっとだけ記載。‘
早速家族と一緒に食べ比べをしてみた。
まず、スープの袋の色が違った。銀色の袋に関東版は文字色が青、関西版は文字色が赤だった。
味を比べてみると、定石どおり関東版はいかにも醤油でつけられた濃い味、関西版はダシで取ったような薄味だった。関東版のが食べなれた味だったが、食い続けていると飽きが回る。関西版はちょっと物足りない感じだったが、最後までおいしく食べられた。
家族と話した結果、「関西版のがおいしい」という結論に達した。

でも、バラバラで出したら絶対に違いに気づかないんだろうな

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2007 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM